

毒性あり


古くなった種をまとめてまいたプランターから謎の植物が生えていたのですが、正体がわからず放置しておりました。

最近になって小さな白い花(花弁1cm以下)が咲いたので、それを頼りに調べてみたら、植物の種類が判明しました。

イヌホオズキ

毒性ありのガチ雑草でしたので、速やかに抜去しました。
既に、プランター全体に頑丈な根を張り巡らしていたので抜くのが大変でした。
残ったマリーゴールド(イヌホオズキに押されて元気が無かった)が順調に育つことを願います。


家庭菜園ゴッタ煮


放置プランターから勝手に咲いたカモミールに蝶が来た。
期限切れのバジルの種をテキトーにまいたら全て芽が出て大変なことになった。
ミントの種をまいたら二週間してやっと目が出たけど予想外に小さかった。
100円ショップ購入のサボテンが花を咲かせた。

生き物なので色々ありますね。

2倍


長崎チャンポンリンガーハット、皿うどん、麺2倍。
思っていたよりも迫力がありました。
ウケる。

バベルの塔


遅まきながら、
バベルの塔展に行ってきました。

バベルの塔そのものは小さい絵なので、その絵が書かれるまでの歴史とか先人とか、拡大パネルで細部の説明とか、色々と工夫してあって意外とボリュームのある展示でした。

会場の片隅に大友版内部断面図も飾ってありましたが、危うく見逃す所でした。

あと~
東京芸大のバベルの塔立体モデルも見てきました。
間違い無く立体物なんてすが絵と同じアングルから撮ると縁か見えない。。。
すげーって感じでした。

レザートートバッグ


レザーのトートバッグを数年前に作ったのですが、重量1.2kgマチ16cmもあったので重過ぎ大き過ぎで使わなくなってしまいました。

今回、リフォームして軽量化&小型化して、重量700gマチ7cmとしました。

やや縦長ですがA4タテまで収納可能。革の色合いは良い感じなので使用頻度があがることを期待します。

Э このブログについて Э
このブログはトラロックの書く日常の雑記です。

最近はデジタル一眼レフやフィルムカメラで遊んでいます。

人型の動くモノ、球体関節人形や関節可動フィギュアやロボットのようなモノが好きですので、時としてそのような話題も多く取り扱います。

…いずれにしても大したコトは書いてないブログです。
Profile

トラロック

  • Author:トラロック
  • トラロック(tlaloc)はアステカの雨の神様の名前です。
    語感で選んだので特に深い意味はありません。
月別アーカイブ
Category
Recent entries
Search in this blog
*--*
Links
RSSフィード
